So-net無料ブログ作成
検索選択

入れ替え戦復活 [サッカー]

仮称『J1参入プレーオフ』の概要が発表された。

2018年以降のJ1・J2昇降格決定方法について

J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は今まで通りで、J2の3位から6位で行っているプレーオフにJ1の16位が加わって勝ち残った1チームがJ1になる。
J2からプレーオフで昇格するための壁が1つ増えて、J1の16位には残留のチャンス増えることになる。
エキサイティングな戦いで面白いと思う。当事者でなければ(^^;)
願わくばずっと無関係であって欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五輪代表選考基準 [フィギュアスケート]

スケート連盟の理事会があって、全日本選手権の会場とか羽生のオータムクラシックを始めとするグランプリシリーズ以外のエントリーとか色々と発表されたが、なんと言っても一番の注目は五輪の選考基準。

フィギュアスケート国際競技会派遣選手選考基準

男子シングルは3枠。
1.全日本選手権優勝者
2.全日本選手権2位、3位およびグランプリファイナル上位2名から選考
3.2.で漏れた選手、世界ランク上位3人、シーズンランク上位3人、シーズンベスト上位3人から選考

揉める率が各段に高そうな2枠しかない女子シングルは、全日本選手権優勝者と男子の2.と3.を合わせた条件の中から1人という事になっている。
男子も女子も全日本選手権の出場が必須となっているが、過去の世界選手権メダリストは不出場の理由如何で選考対象になり得る。これに該当するのは羽生、宇野、宮原の3人だが、多分適用されるのは男子だけではなかろうか。現時点でのランクポイントと全日本選手権までに獲得できるポイントの最大値(1800)を考えると羽生と宇野の世界ランク上位2人になることは確定している。つまり絶対に選考対象になる。

ちなみに世界選手権の代表も同条件だが、補欠は全日本選手権に出場しなくても選考対象になるあたりがこれまでに無かったことだ。

なんだかんだいって来週にはオリンピックシーズンが始まる訳で・・・。時が経つのは早い(^^;)

タグ:羽生結弦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア最終予選 VSイラク戦 [サッカー]

早い段階で先制し、幸先良いスタートを切ったと思ったのだが、そんなに甘くはなかった。
追加点は奪えず、逆に後半に追いつかれてしまった。
さらに負傷者も一人ならず出てしまい、最終的には逆転されることだけは阻止したいような格好になってしまった。
一応アウェイでの勝ち点1は及第点ではあるし、このドローでグループ首位をキープし本戦出場に王手を掛けたことにはなる。
しかしやはり物足りなさの残る試合だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンチャレンジカップ VSシリア戦 [サッカー]

1-1のドロー。
追いついた形の引き分けではあるが、ホームであることを考えると・・・。
最後の方は相手の足が止まってきていたし、押している状態で表示より長いアディショナルタイムをもらって勝ち越しゴールを決められなかったのはちょっと物足りない。
本番は最終予選であることを承知しているけど、やはり勝って勢いを付けておきたかった。
前半の早い段階で負傷交代を余儀なくされてしまった香川が大事ないと良いけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ