So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

4強に届かず [高校野球]

仙台育英は広陵に10-4で敗れた。
初回から3点のビハインドを背負う苦しい展開だった。中盤以降に見せ場を作り、粘って追い上げの雰囲気は作ったが、追いつくことが出来なかった。
2度の満塁のチャンスに得点できず、主将の西巻くんが負傷交代を余儀なくされたり、とどこかかみ合わないまま最後まで来てしまった。
ただ、交代で出場した選手たちは攻守に亘って良い働きをした。1度もポジションを変わらず出場した選手は1人か2人。この状態でエラー1は凄い。

注目されている広陵の中村くんは、この試合前で7割以上の打率を誇っていたが、6打数2安打ホームラン無しと何とか抑えていた。特に今日はリリーフに回った主戦の長谷川くんは4打数無安打と抑えていた。連投になっても長谷川くんが先発していたらもしかして、と思わなくも無い。

これで今年も優勝旗が宮城に来ることはなくなった。残念。


タグ:仙台育英
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マモノ降臨 [高校野球]

9回裏2死1、2塁からのショートゴロ。1塁に送球され、打者はヘッドスライディングするも及ばす試合終了だと思った。
大阪桐蔭の選手たちは腕を突き上げて駆け出し、テレビの実況も試合終了と言った。ところが塁審の手は開いていた。本当に何が起きたのか分からなかった。まさか1塁手の足が離れているとは・・・。
これで満塁となり、途中出場で初めて打席が回った馬目くんがサヨナラのタイムリー。実はこのヒットは育英が今日の試合で放った唯一の長打。
大阪桐蔭の史上初の偉業を阻止する本当に劇的な勝ち方だった。
あまりにも劇的すぎて忘れがちだけど、負けたかと思ったあの瞬間、2、3塁に行った走者はよく塁を離れなかったと思う。1塁手はボールを持ったまま駆け出していたから、大きく塁を離れていたらそこに投げられてアウトで試合終了の可能性もあった。
そして大阪桐蔭打線を8回に1点取られるまで、きっちりと守ったことが劇的な勝利をたぐり寄せたのだと思う。


タグ:仙台育英
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3回戦へ [高校野球]

16強の最後の椅子を掛けた仙台育英VS日本文理の試合は、思いも寄らない展開だった。
ノーガードの殴り合い、点の取り合いになるかと思っていたのだが、しびれるような投手戦、というより守備戦。両チームともランナーは出していた。三者凡退は数えるほど、三振も少なかった。なのに点が入らない。
好守備に次ぐ好守備でホームが遠い。
結局入った点は、併殺を取りに行って1塁に投げられなかった間にホームを踏んだ1点だけ。適時打なしで取ったまさに虎の子をギリギリのところで守り切った育英が3回戦進出を決めた。
本当に凄い試合だった。

2回戦が全て終了して出揃った16強のうち、東北勢は4つ。素晴らしい結果だと思う。
この調子で勝ち上がっていって欲しい。
ただ、育英の次の相手は大阪桐蔭。これまた厳しい戦いになりそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

初戦突破 [高校野球]

初回に2ラン、2回に3ランと1発攻勢で序盤から有利に試合を進めた。
その後も着実に点を重ねて終わってみれば15点の大量得点となった。
7回以降、『甲子園』が滝川西に味方したがそれに幻惑されずに勝ちきった。
ただ、2番手投手の制球が定まらず四死球を連発していたのが、ちょっと気になる。次戦までに修正できれば良いが・・・。
もっとも先発したエースの方も、ノーアウトのランナーを出しまくっていた。それを1度も2塁まで進ませることなくスリーアウトに凄いと思うが、これもまた不安点だ。

2回戦の相手は新潟の日本文理となった。
今日の試合を見る限り、ノーガードの殴り合いになりそう・・・。


タグ:仙台育英
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最後の代表 [高校野球]

元々開始が遅かったことに加えて、雨天順延、引き分け再試合もあって、とうとう8月にずれ込んでしまった宮城大会の決勝は、仙台育英VS東北高校という、宮城では定番の顔合わせとなった。
準決勝、引き分け再試合、決勝と3連戦になった育英と8回コールドで準決勝を勝ち1日休養日が出来た東北では、東北の方が有利かと思っていた。第1シードでもあるし。
とはいえやはり試合はやってみないと分からない。
7-2と思いのほか点差が付いて仙台育英が勝ち、甲子園の切符の最後の1枚を掴んだ。

4日に組み合わせ抽選あって、7日に開幕。この後の日程も大変そうだ。せめて初戦が遅めであれば良いが、なんとなく早めを引き当てそうな気がする(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ