So-net無料ブログ作成
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

キリンチャレンジ杯 VSハイチ戦 [サッカー]

ニュージーランド戦から大きくメンバーを代えてきた。
それで前半17分で2-0でリード。このままゴールラッシュになるかと思ったのだが・・・。
・・・単にハイチのエンジンのかかりが遅かっただけだった(^^;)
1点返された後はバタバタしてミスが多くなった。
そしてとうとう逆転されてしまった。
アディショナルタイムに何とかゴールを決めて同点で終えたけど、いっそのこと負けてしまった方が良かったのではないかと思えた。それぐらい酷い試合だった。
新戦力を試したけれど『いつもの』メンバーが良い。そんな結論が出たように思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンチャレンジ杯 VSニュージーランド戦 [サッカー]

2-1で勝利。
但し1得点はPKによるものだった。
勝ったのは良いが、勝っただけともいえる。
雨の所為もあったかもしれないが、もう少し点を取れていても良かった。
また、新戦力を試すと言っていたような気がするが、あまり新鮮味が感じられなかった。しかも最後の交代が後半47分。無理矢理交代枠を使い切っただけ(^^;)
何か全体的に色々ともったいない感が漂っていた試合だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

取りあえず決着 [サッカー]

Jリーグ秋春制断念へ、加盟51クラブの8割反対

毎年のように取り沙汰されていたJリーグの秋春制移行について、『しない』ことを決めたようだ。
それはそうだろう。欧州に合わせるという意味ではメリットがあるのかも知れないが、毎年ホーム開幕戦のためにスタッフとサポーターが総出で練習場やスタジアムの雪かきをするチームが複数ある状態では秋春制は無理だと思う。そういう場所に行って試合をしなくてはいけないアウェイチームにとっても、負担が大きい。
いくらウィンターブレイクを導入するとしても、その仕方によっては今より日程がタイトになる可能性があり、それは本末転倒だろう。
ただ、この断念は『今のところ』という注釈付き(^^;) 10年程度は議論を凍結するだけらしい。この10年というのは、DAZNの独占放送権の期間と同じなのは偶然だろうか。もしかして、加盟クラブだけではなく、DAZNの意向も入っているのかも?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア最終予選 VSサウジアラビア戦 [サッカー]

既にW杯の出場権を得ていたし、キックオフが丑三つ時だし、で睡眠を優先した。そして朝起きたら、負けていた(^^;)
なので負けた理由が、スタメンを入れ替えたことにあるのか、超アウェイの雰囲気に飲まれたのか、出場権がかかるサウジの気迫が勝っていたのかはよく分からない。ただ、負けたという事実があるだけ。
もう一ついえることは、日本の敗戦を日本以上に残念がっているのはオーストラリアだということ。サウジとの得失点差の関係でプレーオフに回ることになってしまった。・・・ホームで75%のボール支配率で、40本以上のシュートを打って2点しか取れなかった自業自得の様な気もするけど(^^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア最終予選 VSオーストラリア戦 [サッカー]

これまでとは少しメンバーを代えて臨んだが、これが大当たりだった。
前半に浅野、後半に井手口と流れの中から若い選手がゴールを決めて、2-0の完封勝利。
W杯予選において1度も勝ったことの無いオーストラリアに初めて勝利を収め、6大会連続W杯出場を決めた。
最終予選の初戦を落としたチームは本戦に出場出来ない、という嫌すぎるジンクスも覆すことも出来た。
そして、本田や香川抜きで勝てたということが、今後にとっても大きいことだと思う。
本当にめでたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表の顔ぶれ [サッカー]

W杯最終予選の残り2戦に臨むメンバーが発表された。

日本代表に柴崎岳が約2年ぶりの復帰! W杯予選に向け27名の招集メンバーを発表

柴崎の復帰と杉本の初選出以外は、『いつもの』メンバーとなった。
ある意味使い勝手の良い今野を入れておいた方が良いような気もするが、呼ばれなかった。
そして、ベガルタの選手に今回も声は掛からなかった。まあ、チーム状態を考えれば当然かも(^^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

入れ替え戦復活 [サッカー]

仮称『J1参入プレーオフ』の概要が発表された。

2018年以降のJ1・J2昇降格決定方法について

J1の17、18位の自動降格とJ2の1、2位の自動昇格は今まで通りで、J2の3位から6位で行っているプレーオフにJ1の16位が加わって勝ち残った1チームがJ1になる。
J2からプレーオフで昇格するための壁が1つ増えて、J1の16位には残留のチャンスが増えることになる。
エキサイティングな戦いで面白いと思う。当事者でなければ(^^;)
願わくばずっと無関係であって欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア最終予選 VSイラク戦 [サッカー]

早い段階で先制し、幸先良いスタートを切ったと思ったのだが、そんなに甘くはなかった。
追加点は奪えず、逆に後半に追いつかれてしまった。
さらに負傷者も一人ならず出てしまい、最終的には逆転されることだけは阻止したいような格好になってしまった。
一応アウェイでの勝ち点1は及第点ではあるし、このドローでグループ首位をキープし本戦出場に王手を掛けたことにはなる。
しかしやはり物足りなさの残る試合だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンチャレンジカップ VSシリア戦 [サッカー]

1-1のドロー。
追いついた形の引き分けではあるが、ホームであることを考えると・・・。
最後の方は相手の足が止まってきていたし、押している状態で表示より長いアディショナルタイムをもらって勝ち越しゴールを決められなかったのはちょっと物足りない。
本番は最終予選であることを承知しているけど、やはり勝って勢いを付けておきたかった。
前半の早い段階で負傷交代を余儀なくされてしまった香川が大事ないと良いけど・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯アジア最終予選 VSタイ戦 [サッカー]

4-0で勝利。
結果だけ見れば『圧勝』『快勝』だが・・・。
前半20分までに2点取ったところまでは良かった。
その後は、簡単なミスをしてしまったり、守備で後手に回ったりと結構ヒヤヒヤな場面が多かった。
特に前半終了間際のゴール前でのゴチャゴチャと後半のPKはよく失点しないで済んだ。
結果オーライであっても勝ち点3を取れたし、得失点差を4つプラスできたのは大きい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ