So-net無料ブログ作成
プロ野球 ブログトップ

ドラフト会議2016 [プロ野球]

【楽天】12球団で最多の10人を指名…1位の横浜・藤平は大学BIG3に劣らぬ素材

1位は横浜高校の藤平くん。競合なしで1本釣り出来たのは大きい。
そこから取りも取ったり10人も指名した。内訳は投手8人、捕手1人、外野手1人。投手中心なのは例年通りだが、こんなに取るということは、戦力外通告もその分多くなるかもしれない。
しかし、相変わらずパリーグはドラフトに強かった。5球団競合の田中正義がソフトバンクで佐々木千隼がロッテ。好投手を引き寄せる何かがあるのだろうか(^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1786日ぶりの白星 [プロ野球]

由規、育成からはい上がり復活勝利「恩返ししたい」

ヤクルトの由規が復活2戦目にして勝利を挙げた。
今季初どころか、実に1786日ぶり。
ドラ1で期待されていたのに思うような結果が残せず、手術が必要な故障もした。2軍落ちどころか育成選手になった所から這い上がっての復活は、本当に感慨深いものがある。
これだけ長い期間諦めずに努力を続けた本人の凄さはもちろんのこと、支え続けた家族、育成選手にするという道を残した球団。その全てが素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラフト会議2015 [プロ野球]



公言していたとおり仙台育英の平沢くんを1位指名。
単独の予想は出ていたけど、実際にはロッテと競合した。それでも立花社長のくじ運の良さを信じて、楽観視していたら、先にひいてハズレ(^^;)
立花社長、先日おみくじで大吉を引き当てたことで運を使ってしまったのかもしれない。
あるいは、前にくじで負けたのは、佐藤由規くんということで、仙台育英の取りに行くと勝てないのだろうか(^^;)
野球部は多賀城キャンパスとはいえ、コボスタの目の前にある学校なのに縁がない・・・。佐藤世那くんもオリックスになってしまったし。
ただ、ハズレ1位で『競合必須』といわれていたオコエくんを単独指名出来たことには驚いた。

・・・そういえば今年は地元枠がない orz。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

史上初の珍事 [プロ野球]

史上初!セ・リーグ全球団が借金 1~5位0・5差に接近

セ・リーグ全チーム貯金無しでも十分異常事態なのに、とうとう全チームが借金持ちになってしまった。
交流戦でリーグ全体が大きく負け越したことが引き起こした珍現象。だからといって、パ・リーグ全チームが貯金持ちになっていないのが残念(^^;)
万が一、順位の変動はあったとしても全チームが借金状態でシーズンを終了した場合、日本シリーズでパ・リーグに1勝のアドバンテージをくれても良いような気がする。
・・・イーグルスには関係なさそうだけど(^^;)


タグ:セ・リーグ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

歴史的快挙 [プロ野球]



日米野球で初めてノーヒット・ノーランで勝利を挙げた。
投球制限の関係で4投手の継投での記録ではあるが、素晴らしい事だ。
この快挙を呼び込んだのは、先発の則本。初回から150キロ超えを連発して、何と5回をパーフェクトに抑えた。
本人曰く『人生最高のピッチング』だそうだが、こういうのはチームでやって欲しかった、と思ったりもする(^^;)
則本の後は、西、牧田、西野と繋いで出したランナーは四死球の4人だけ。記録がかかってきた分、後になればなるほど、プレッシャーがきつかったことと思う(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

懲りることを知らないらしい [プロ野球]

【西武】19歳相内飲酒喫煙 また不祥事

ドラフト後に無免許運転でのスピード違反をやらかして、大甘な温情をもらってプロ入りを認めてもらった。
プロとして生活を始めたことで、あっさりと喉元を過ぎたのだろうか。
今度は未成年での飲酒と喫煙。
まさに、恩を仇で返してくれた。
呆れてものが言えない。
プロとしての自覚も、社会人としての自覚も無いようだ。
前回の不祥事の時の反省も言葉だけだったか。今回も『2度とやらない』とコメントを出しているが、信じられるものでは無い。
球団は6ヶ月の対外試合禁止という処分を下したけど、2度目だし、前回から1年しか経っていないし、解雇の方が良いと思う。というか、普通の会社なら1回目でアウトだろうに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

史上3人目の快挙 [プロ野球]

マーくんがベストナインの投票に置いて、満票を獲得した。パリーグの投手としては3人目。他のポジションを含めても10年ぶりという快挙だった。
もっとも今年のマーくんの成績からすると、満票じゃない方が不思議かも。
イーグルスからは他に、嶋、藤田、マギーと両リーグ最多の4名が選出された。もちろん、チーム史上最多でもある。
やはり日本一になるともらえるものが多くなる(^^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく出た新記録 [プロ野球]



今まで破られなかったのが不思議だった王さんのホームラン記録が遂に破られた。
と思ったら、続けて57号まで出た[exclamation]
記録更新して吹っ切れたのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
そもそもスポーツの記録に『聖域』なんてあってはいけないと思うから、これは良いことだと思う。
ニュース映像で見たけど、打たれた阪神ファンも喜んでいたのが、すごく印象的だった。
……こっそりとボールの反発係数をいじっていたコミッショナーは青くなっているかもしれない[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう一つのプロ野球記録 [プロ野球]



マーくんが去年からの連勝記録を21に伸ばして、プロ野球新記録を打ち立てた。つまり神様超えを果たしてしまったということ。すごすぎる。
苦手な西武相手に5安打1失点10奪三振の圧巻の内容だった。
特に初回の2、3塁のピンチをゼロに抑えるあたり、マー君らしさ全開だった。
そして、マーくんが投げる時は、ちゃんと援護がある。ファインプレーもでる。本当に良い形での勝利だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本のWBCが終わった [プロ野球]



3連覇の夢は露と消えた。
でも、言ってみれば『国内組』だけで挑んでベスト4というのも、すごいことではなかろうか。

この試合、マーくんの出番はなかった。
不完全燃焼だろうが、この悔しさはペナントで晴らして欲しい。
・・・開幕投手、間に合うよね?[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:WBC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
プロ野球 ブログトップ