So-net無料ブログ作成
検索選択
オリンピック ブログトップ

リオ五輪 快挙続々 [オリンピック]

今日は何といっても競泳陣がすごかった。
まず男子200メートルバタフライで、坂井が銀メダル。最後のターンの時点では、6位だった。そこからの猛烈な追い上げは凄かった。金の怪物フェルプスとは100分の4秒差。後10センチゴールが先にあったら勝っていたと思う。
そして男子800メートルリレー。第1泳者から飛ばして常にメダル圏内でレースを続けて銅メダルを獲得した。52年ぶりの快挙だ。自由形で、しかもリレーで日本がメダル争い出来るようになるとは思わなかった(^^;)
この2つのメダルの間に、男子200メートル平泳ぎの準決勝で、渡辺がオリンピック記録を出して決勝進出を決めた。正直、記録は決勝に取っておけば良かったのにと思う(^^;)

さらに事前には何の話題にもなっていなかったカヌーで羽根田が日本で初めての銅メダルを獲得した。これは競技の歴史を変えた大きなメダルだ。
男子7人制ラグビーは予選リーグで優勝候補のニュージーランドを破る大金星。W杯に続いて、世界を驚かせた。
体操女子団体も4位と大健闘を見せたが、今大会はここまで男子の活躍が凄い。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2020年は東京 [オリンピック]



2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった。
直近の予想で最有力とも言われていたマドリードが、決戦の投票の結果とはいえ、最初に脱落するとは思わなかった。
残った東京とイスタンブール比較したら、確かに東京の方が有利だったと思う。
ただ、『震災復興』をダシにしているのがどうもね・・・。
復興予算の流用だけはしないで欲しい。
・・・サッカーの予選を行う宮城スタジアムアクセスの改善は必須だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
オリンピック ブログトップ