So-net無料ブログ作成
検索選択
バレーボール ブログトップ
前の10件 | -

リオ五輪女子バレー VSアメリカ戦 [バレーボール]

残念なことではあるが、こうなるだろうと思っていた結果になった。
3-0のストレート負け。
第2、第3セットは得点を20点台に乗せたものの力の差は明らかだった。
それにしても、準々決勝を勝ち上がった4チーム全てが予選Bグループ。
完全ホームのブラジルですら勝てなかったのは意外だったけど・・・。
日本はBグループに入っていたら、予選敗退していたかもしれない。

タグ:リオ五輪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子バレー VSアルゼンチン戦 [バレーボール]

3-0のストレート勝ち。
ただ、内容が良かったのは第2セットだけだった。
第1、第3セットは特に中盤に中だるみがあって、追い上げられたり追いつかれたりした。
勝った方がグループ4位で勝ち抜けるというシンプルな状況ではあったが、だからこそもうちょっと良い勝ち方をしてほしかった。
とりあえず、予選突破は果たして準々決勝に進出することになったが、待ち受けるのはB組首位のアメリカ。これまでの戦いぶりを見る限り、1セットでも取れたら上出来、勝ったら奇跡といった感じがする。相当厳しいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子バレー VSロシア戦 [バレーボール]

3-0のストレート負け。
ただ、ブラジル戦とは違って、勝機はあった。そして、それを掴みきれなかった。
第2セット終盤、ロシアがセットポイントを握った状態から怒濤の追い上げを見せて、デュースに持ち込んだ。その粘りとロシアが失敗することが分かりきっているタイムアウト代わりの露骨なチャレンジを連続で取ったこともあり、観客全体が日本の味方についた。それこそ、日本での試合に似た雰囲気になった。この後押しを受けてセットを取れていたら、多分その後の展開も変わっていたと思う。
しかし、現実はロシアに押し切られてしまった。
そして日本はそのまま失速し、観客も冷めてしまった。
ブラジル戦もロシア戦もセットの序盤にちょっとリードされると慌ててしまい、そのままズルズルと点差を付けられセットを失うのはやはりメンタルが弱いから。勝っても負けても大声援に包まれるホームという温室で試合をすることが多い所為だと思う。
リーグ戦最後のアルゼンチン戦は、勝った方が準々決勝進出となるシンプルな状況。まだチャンスがあるのは幸運だ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子バレー VSブラジル戦 [バレーボール]

3-0のストレート負け。
先発セッターを田代にして、第1セットの序盤はリードを奪う良い立ち上がりだった。ただ、それをキープ出来なかった。
中盤以降はいいように決められて、終わってみれば大差だった。
肝心なところでサーブやレシーブにミスが出た。
いつもホームの大歓声を受けて試合をしていて、サーブの際にブーイングされることなど経験したことはほとんど無いだろう。そうしたメンタルの面でももろさが出たのかもしれない。
第2セットも第3セットも同様。力の差は歴然だった。
正直、勝てるとは最初から思っていなかったが、もうちょっと粘って欲しかった。


タグ:リオ五輪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子バレー VSカメルーン戦 [バレーボール]

3-0のストレートで今大会初勝利を挙げた。
ただ、点差ほどに両チームに差があったとは思えない。
特にブロックに関しては日本より上だった。
第2セットの序盤などは、連続ポイントで日本を慌てさせた。
これを日本はセッターを宮下から田代に代えることで、チームとゲームに落ち着きを取り戻させた。
そしてそのまま最後まで押し切った。
初勝利と共に、ファーストセッターに選択の余地が出来たことは日本にとって良い事かと思う。
タグ:リオ五輪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪女子バレー VS韓国戦 [バレーボール]

セットカウント3-1で黒星スタート。
第1セットはアッサリ取ったのだが、これが良くなかったのかもしれない。
2セット目以降はチームが入れ替わったような感じになってしまった。全体としてはサーブミスの多かった方が、セットを落とすというシンプルなもの。
第2セット以降にサーブミスを多く出した日本は自ら勝機を手放してしまったような感じだ。
ただ、メンバー全員をコートに立たせることが出来たことだけは良かったかも。
タグ:リオ五輪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪最終予選男子 VSフランス戦 [バレーボール]

3-0のストレート勝ち。
最後に意地を見せた、と言いたいところだが、相手は五輪出場権を獲得済み。
日本とは逆の立場の消化試合だった。
そんなに勝つ気がなかったというか、花を持たせてもいいやといった感じだった。
これで勝ったことを喜んでいてはいけないと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪最終予選男子 VSカナダ戦 [バレーボール]

これまで先発していなかった選手を中心に起用する作戦はとりあえず成功した。
この大会初めて第1セットを取った。
が、良かったのはここまで。
第2セット以降は、中盤で連続ポイントを取られてそのまま押し切られた。
結局、セットカウント3ー1の逆転負け。
既に敗退が決まっているチームとまだ可能性を残すチームのモチベーションの差もあったかもしれない。
サーブミスも多く、自滅した感もある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪最終予選男子 VSオーストラリア戦 [バレーボール]

3-0のストレート負け。そして五輪出場の可能性が消えた。
出場権を取るのが厳しいことは分かっていた。が、こうもアッサリと消え去ったことはちょっと以外。もう少しあがけると思っていた。
昨日の試合で柳田が怪我をして、その穴は米山が埋めた。しかし、これに加えて今日石川が第2セットに怪我をしてしまった。
ここでチーム全体が動揺した。それまでは何とか競り合っていたのに、石川が怪我をした後にバタバタと崩れていった。
第3セットは持ち直したかに見えたが、最後の最後大きくリードして23点を先に取ったのにここから追いつかれて、デュースの応酬の果てに取られた。
石川が第2セットに負傷交代した時点で日本の命運は尽きていた様に思う。他に大黒柱がいるように見えていたが、結局の所経験の少ない若い石川にガッツリ依存していたわけだ。如何に石川が良い選手だからといって、さすがに荷が重すぎたようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオ五輪最終予選男子 VSイラン戦 [バレーボール]

セットカウント3-1で負け。
同じ負けるなら攻めてフルセットにして、勝ち点を取っておきたかった。
まだ可能性は残っているとはいえ、いよいよ崖っぷちに追い込まれた。
今日はこれまでに負けたのとは違い、全く歯が立たないわけではなかった。勝機もあった。しかし、それを掴みきれないあたり、日本はまだ強くない。
今日の勝敗を分けたのは、ブロック。ブロックポイントの差が勝負を分けた。もっとも日本がブロックが弱いのは今に始まったことではないが・・・(^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - バレーボール ブログトップ