So-net無料ブログ作成
検索選択
バレーボール ブログトップ
前の10件 | -

グラチャンバレー男子 VSブラジル戦 [バレーボール]

世界ランク1位、リオオリンピック金のブラジル相手にストレート負け。
予想通りの結果だった。
第3セットこそそこそこ競り合ったが、力の差は歴然だった。
高いブロック、早い攻撃、広い守備。全くもってつけいる隙が無い。ただでさえ差があるところに、日本はサーブミスが多かった。まずここから改善しないことには、勝てるチームにはなれないと思う。
日本は大会を全敗で終えた。しかも全てのチームに勝ち点3を与えた。
女子にもいえることだが、チームの強化という意味では、開催国枠でオリンピックの出場権を持っていることがマイナスになるような気もする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー男子 VSイラン戦 [バレーボール]

第1セットは取ったものの、その勢いは持続しなかった。
それどころか徐々にしぼんでいき、最後はもうどうしようもないといった感じに・・・。
結果、3-1での逆転負け。
勝利が遠い、どころの話じゃない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー男子 VSイタリア戦 [バレーボール]

大黒柱石川が足を痛めて出場出来ない状態になった。が、その分を他のメンバーがしっかり埋めた。
今までの2試合よりしっかりと競り合えていた。そして、今大会初めてセットを奪った。
ただ、肝心なところで粘れなかったの確かだった。
セットカウント3-1で敗戦した。
第2セットを取って、実況はそのことを凄い偉業のように連呼していたが、そうされているうちはまだまだだろう。そもそも第1セットに最大6点のリードをしていたのに逆転で取られてしまっている。まずはこういうセットをきっちり取れるようにならなくては・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー男子 VSフランス戦 [バレーボール]

今日もストレート負けで2連敗となった。
とはいえ、昨日よりはまだ粘れていたと思う。第1セットこそグダグダだったが、第2、第3セットは良い感じ競り合い、リードする場面もあった。それを最後まで保てないことは問題だが、取りあえず勝負にはなっていた。
ただ、サーブミス多過ぎ。相手が付き合ってくれることもあったが、数は日本の方が多かった。『攻めたサーブだから』は甘いと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー男子 VSアメリカ戦 [バレーボール]

何もかもがアメリカの方が上だった。
特に差があったのはレシーブ
日本は今までないぐらい高身長の選手を揃えたといっても、レシーブがきっちりセッターにかえらなければ、高さを活かした攻撃も早さを活かした攻撃も出来ない。攻撃の出所が絞られて簡単にブロックの餌食になった。
途中粘って追いすがるシーンはあったが、結局は力の差をまざまざと見せつけられてのストレート負け。
相変わらず点差が広がるとコート内がお通夜状態になるのは、何とかならないものか。
大会の出場国は全て日本よりランクが上。1勝でも出来れば御の字だろうが、難しいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー女子 VS中国戦 [バレーボール]

中国相手に1セットは取れたが、それが今の精一杯だった。
今日敗れたことでメダルどころか5位で大会を終えることとなった。
高さでは勝負にならない日本はやはりレシーブが良くないとどうしようもない。改めてそれを思い知らされた感じだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー女子 VSアメリカ戦 [バレーボール]

『この試合に勝てばメダル確定』と事あるごとに連呼していたが、結果はフルセットでの負け。
フルセットの試合を落とすのは中田体制になって初めてのことだ。
今日は良い時と悪い時の差が大きかった。そして、悪い流れになった時に中々断ち切れず点差を広げられてしまった。セットポイントを取られた状態で粘ってもラリーポイントでは中々追いつけるものでは無い。
逆にセットポイントを握りながらサーブミスしたりしたし・・・。
まだメダルのチャンスはあるが、やはり世界はそんなに甘く無い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー女子 VSブラジル戦 [バレーボール]

3-2のフルセットで勝利。ブラジルに連勝するのは30年ぶりで、中田久美『選手』が出場していた時以来らしい(^^;)
今日はレシーブが良かった。後はブロックポイントになったものもそうだが、ワンタッチでレシーブできる状態にしたのが多かった。長いラリーを取れたのも多かった。
ただ、フルセットになる前に勝てた試合でもあったと思う。
第2セットは点差をつけた状態でセットポイントを握りながら、後1点が取れずに逆転されてしまった。これは宜しくない。
第4セットのグダグダぶりも何があったのやら・・・。第5セットに立て直すことが出来たから良かったものの、出だしで躓いてそのまま押し切られしまったのは反省点だろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー女子 VSロシア戦 [バレーボール]

第1セットを奪う幸先の良いスタートを切ったものの、その後3セットを取られての逆転負け。
第2セットは中盤に突き放されて為す術がなくなった感があったが、第3、第4セットは粘りは見せた。が、最終的に高いブロックに屈した。
まともにぶつかっていったらやはり跳ね返されるだけ。ロシアはブロックでほぼ1セット分のポイントを上げている。これを減らそうとしたはずが、出来なかった。
チャレンジされた後にバタバタと失点するのも宜しくない。
勝つチャンスはあったけど、生かし切れなかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グラチャンバレー女子 VS韓国戦 [バレーボール]

新体制になって初めての国内試合は3-0のストレート勝ち。
とは言っても各セットとも序盤のリードを中盤で追いすがられ、終盤で何とか突き放すというあまり安心してみていられない展開ではあった。
特に第3セットは、5点のリードがあったのにデュースまで持ち込まれているし・・・。
ただ、そこで踏みとどまってきっちりセットを取った事は良かった。

今回の大会は『いつもの』フジではなく日テレが放送しているが、これがまた酷い。
絶叫&絶叫に加えて、選手の名前は間違うし、勝手なジャッジを言うし、出ていない選手や引退した人の事を何度も言うし・・・。
試合前の国歌演奏時もしゃべり続けているのもどうかと思う。
番宣もいらないし、バレーに興味ないゲストもいらない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - バレーボール ブログトップ