So-net無料ブログ作成
東京五輪 ブログトップ

東京五輪公式エンブレム決定 [東京五輪]

東京五輪エンブレム決定「組市松紋」野老氏のA案

東京五輪のエンブレムが決まった。
A案の「組市松紋」
個人的に好きなデザインではあるが、ネット上やテレビのアンケートでは人気のある方ではなかった。というか、上位に付けていたのを見たことがない。
ところが、選考委員会の投票では1回目で過半数を取って、アッサリ決まったらしい。
この乖離は何なのだろう。
また変な騒動に発展しなければ良いけど・・・。


エンブレムもやり直し [東京五輪]



新国立競技場に続いて、エンブレムも見直しが決定した。
色々と疑惑が持たれ、説明すればするほど泥沼にはまっていた感があるから、むしろ遅すぎたかもしれない。
既にあのエンブレムを使って広告を作成していたオフィシャルスポンサーは、損害を被ることになる訳だが、責任や賠償はどうするつもりなのだろう。
エンブレム本体への疑惑は否定し、誹謗中傷が酷くて一般の理解が得られないから、取り下げるというのも何だかおかしな言いぐさだ。もっとも、被害者面したところで、落ちたデザイナーとしての信用が回復するどころか、火に油だと思うが・・・。

新しいエンブレムは新たに公募するようだが、選考委員も一新した方が良いのでは無いだろうか。
あるいは作者名を伏せた状態で、応募全作品を公表して、一般投票で決めたら良いのでは? 組織票が入り込まないような対策をすることが前提にはなるが。
・・・新しく作成するのでは無く、招致の時に使っていた桜のエンブレムでも良いと思うけど(^^;)


新国立競技場計画白紙撤回 [東京五輪]



急転直下。
建設費を巡って色々と物議を醸していた新国立競技場の建設が白紙撤回された。
巨額のお金がかかるし、見直しすることはしてほしいと思っていた。
が、まさかの白紙撤回。コンペからやり直しという、本当に思いきったことを決めた。
思い切りが良すぎて、何か裏があるのでは無いかと思うのは、うがちすぎか(^^;)
今度はどんなデザインの競技場にするのか、気になるところだ。
建設のスケジュールが押しまくって大変な事になるだろうけど、オリンピックに間に合わないということはないはず。
東京五輪 ブログトップ